DOMMUNE

平井ナタリア恵美 a.k.a.パウラさんによる『ヒップホップ東欧』の出版を記念して、12月11日の月曜日、19時からDOMMUNEで特集番組を放送します。パウラさんはポーランドとのミックスで『Muzyka Polska 〜ポーランドの音楽が好き♪〜』でポーランドの音楽情報を精力的に配信しています。

ポーランドはジャズやクラシック、メタルが盛んな音楽大国で元々有名で、O.S.T.R.やDonGuraleskoなどハイクォリティのラッパーを輩出してきています。

チェコはグラフィティが盛んで、DJ WichやHugo Toxxxなどそのお国柄を髣髴とさせるようなオシャレでスマートなラッパーが多くいます。

スロヴァキアはRytmusやMajk Spiritなどハードでゴツいラッパーが割拠しており、比較的小国ながらヒップホップが盛んな事で有名です。

ハンガリーは周囲と全く言語体系が異り、一般的には馴染みのない響きのラップが妙なグルーブ感をもたらしており、特にKillakikittやDayが人気があります。

しかしこの様な東欧のヒップホップ事情は日本では、本書の著者と編集者以外にはまだほとんど知られていないと言っても過言ではありません。

本書の巻末ではパウラさんと編集者の私ハマザキカクによる四時間に渡る白熱した対談が掲載されているのですが、DOMMUNEではそんな二人が、生放送で東欧のヒップホップの動画を交えながら、その魅力を語ります。なお放送日の12月11日は発売日の次の日なので、出来たてホヤホヤの新刊をお手元に持って視聴して頂くと、よりいっそう理解が深まると思います。