脇田涼平さんによる『デスコアガイドブック』が完成しました! 写真で紹介します。

まずはデスコアの中のサブジャンル、プログレッシヴ・デスコアやらブラッケンド・デスコアといった細かく枝分かれてしているものの違いを解説。

「デスコア」も「ブラックメタル」と同じぐらい「上位概念」と化し、実態としてはそのサブジャンルがそれぞれの統一的なシーンとなって発展してきています。

門外漢には分かりにくいので、その辺の事を踏まえて読み進めて行く必要があります。

『デスコアガイドブック』は地域別の構成で編集されており、まずはカリフォルニアのSuicide Silence。

カリスマボーカルであったMitch Luckerが急逝した事もあり、神格化された存在です。

最近の路線は賛否両論ですが、いわゆる「デスコア」というイメージを作り上げた代表的なバンドと言っていいでしょう。

中堅バンドの肖像も分かるように紹介。

平均的なページレイアウトはこのような感じで、デスコアのディスクレビューがひたすら続きます。

803枚も紹介しているので、重要なものだけでなく、かなりマニアックなものまで記載しています。

現行のデスコアバンドではトップクラスの支持を得るWhitechapel。

なんとそんなシーンの中でも特に人気のあるバンドに対して「摩利那 / Marina Isami(@ISAMIMHZ)」さんがインタビューに成功しました。

ISAMIMHZさんには他にもChelsea GrinやBorn of Osiris等、超大御所バンドにインタビューしてもらいました。凄いことです。

デスメタルファンからも人気のFit For an Autopsyのインタビュー。

各種コラムも充実しています。これはキリスト教崇拝を表明する「クリスチャン・デスコア」という一派の解説。

ブラックメタルは反キリスト教を掲げることが多いですが、アメリカの南部や中西部で特に人気のあるデスコアは、キリスト教右派の影響が強いと見られます。

最近、マンネリ化しているようですが、「ダウンテンポ」という更なるサブジャンルが近年の流行。それの解説です。

ブルータルデスメタルなどと較べて、デスコア専門のレーベルは少ないと思いきや、そうでもなく、そういったレーベルの紹介。

今現在、デスコアで一番人気のあるバンドはオーストラリアのThy Art is Murderかもしれません。

そんな彼らに、ISAMIMHZさんがインタビューしています。

デスコアはアメリカやオーストラリア、イギリスなどアングロサクソン系の国々で特に盛り上がっている様ですが、東南アジアでもかなり優良なバンドが登場してきています。

そんな東南アジアのデスコアの数々を紹介。日本のデスコアバンドMirrorsの方々に色々と情報を提供してもらいました。

最近ではHorror of PestilenceやEmerging from the Cocoon、To My Last Breath等、中国や台湾、韓国など東アジアでもデスコアがかなり流行ってきており、そういったバンドのレビューページ。

日本のデスコアシーンも世界的に見てもかなりレベルが高く、多数のバンドを紹介しています。

このページに載っているのだけで、 ALL DISTURB, Collection of Weaklings, Cruel Parasite Eve, Deviloof, HOTOKE, ILLUMINATI, Inception Genocide, Like a Corpse等など。

さて今回の『世界過激音楽』第5弾である『デスコアガイドブック』からは要望の多かった索引を付けました。

これでお目当てのバンドのページにすぐに行けます。

『ブルータルデスメタルガイドブック』が出版されたのが昨年の10月。わずか11ヶ月後に『デスコアガイドブック』を出版してしまった脇田さんの驚異的な執筆スピードに驚きです。

しかも実は4月頃には『デスコアガイドブック』の本編の9割は出来上がっており、諸事情によって出版が5ヶ月ほどもつれ込んでしまったのです。

つまり事実上半年ぐらいで、この46万字の大著を書き上げていたという事です。

『ブルータルデスメタルガイドブック』のブルータルデスメタルとデスコアは時に敵対しながら、時に影響を受け合い、両方を好むミュージシャンやリスナーも多いです。

既に『ブルータルデスメタルガイドブック』をお持ちの方は是非、『デスコアガイドブック』を、そして『デスコアガイドブック』を買ってみようと思う方々は同時に『ブルータルデスメタルガイドブック』も読んでみて下さい。

『デスコアガイドブック』のオフィシャルな発売日は本日9月4日で、ディストロやレコードショップの早いところでは発売開始している模様です。遅くとも今週中には大型店でも並び始めると思います。

よろしくお願いします。