8年ぶりに4月に刊行された『いんちきおもちゃ大図鑑2』。お陰様で大変ご好評頂いていますが、今度はそこから僅か2ヶ月で更にシリーズの最新刊である『いんちきおもちゃ大図鑑3』が6月に出版されます!

本当に助けてくれるのか不安になってくるヒーロー達。むしろ助けたくなくなってくるヒロイン達。

巨大ヒーローが匍匐前進?
機動戦士かと思ったらオッサン
魔法少女が絶望的に可愛くない
バドミントンの羽根に変形するロボット
赤い彗星が裸でムキムキに
有名ロボットの頭にスプレー
宇宙人を料理するおままごとセット
世界の「超いんちき合金ロボ」大集合!

前作からわずか2 ヶ月で早くも続編が登場!…というより本当は1 冊だったのが容量オーバーで2 冊になったので両方マスト

本当は1冊にするつもりだったものが、あまりにもおもちゃの量が多くて、収まり切らなかったので、2冊に分ける事になったのです。前巻は「コミカルキャラクター・変形合体ロボット・アニマルキャラクター編」でしたが、今回は「ヒーローキャラクター・ロボットヒーロー・女の子向け玩具編」。

ウ○トラ○ンっぽいものやド○ゴン○ール、アメコミっぽいのが目白押し。著者のいんちき番長さんに娘さんが二人出来た事もあり、8年前の『いんちきおもちゃ大図鑑』の第一弾ではほとんど紹介しなかった女の子向け玩具の章もあります。

はっきり言って『いんちきおもちゃ大図鑑2』か『いんちきおもちゃ大図鑑3』、どちらかだけを持っていても面白さが十分味わえません。本来1冊だったと言えるものなので、是非両方合わせてお買い求め頂ければ幸いです。

そして長らく絶版だった『いんちきおもちゃ大図鑑』自体も「新版」として再発されているので、それもお持ち出ない方は3冊全て揃えて貰うのがベストです。

制作が問題なく進めば6月の上旬には発売される予定です。定価2300円、176ページ、四六判オールカラー。

そして6月9日の金曜日には阿佐ヶ谷ロフトで『中国遊園地大図鑑』VS『いんちきおもちゃ大図鑑』シリーズ刊行記念の『いんちき中国ナイト』が開催されます。会場でも出来たての本を売る予定なので、いんちき番長さんのサインが欲しい方は是非イベントに来て下さい。『中国遊園地大図鑑』の関上武司さんもいらっしゃいます。

『いんちき中国ナイト』阿佐ヶ谷ロフト告知ページ